社会福祉法人 共栄福祉会 障がい者支援施設 板屋学園
itaya gakuen

TOP ・ 板屋学園の紹介 ・ 板屋学園の特徴 ・ 板屋ブログ ・ 年間行事 ・ ドリーム板屋閲覧コーナー 

短期入所案内・日中一時支援
□はじめに

 短期入所および日中一時支援サービスでは、ご家族の病気、冠婚葬祭や急用による外出の際、ご家族
に代わり支援することを目的とします。  お気軽にご相談下さい。


□定員

 2名(予約制)
 
 空床型短期入所・・・入所されている方が長期不在時に利用できる場合もあります。


□期間

 障がい者福祉サービス受給者証に記載されている利用日数分がご利用期間となります。

□サービス内容

 ・日中活動・・・ご希望に応じて、当施設の日中活動グループで活動していただくこともできます。

 ・食事・・・利用時間帯によって、食事を提供させていただきます。
       ※アレルギー等、利用食材で問題がある場合はお申し付け下さい。

 ・入浴・・・希望に応じて入浴支援をさせていただきます。
       入浴時間は基本的に毎日  午後4時〜6時

       ※入浴のない日及び、心身の状況により入浴できない場合があります。

 ・送迎・・・スタッフによる送迎サービスも行っております。
       ※ご家族による送迎が難しい場合は、ご相談下さい。

□健康管理

 日常的な健康管理(服薬管理を含む)は看護師が行います。

 ご利用前にオリエンテーションを行い、利用される方の健康状態を把握させていただきます。

□費用(自己負担)

 福岡市単価の1割を上限月額まで実費負担とさせていただき、ご利用に応じて 1/4、1/2、3/4 を乗算いたします。

 食材料費は全額負担。管理費は、区分によって負担額が違います。
朝食 昼食 夕食 合計
食材費 \205 \265 \265 \735
管理費 \243 \300 \300 \843
合計 \448 \565 \565 \1,578


 □水光熱費

  1日当たり300円とし、ご利用に応じて、1/4、1/2、3/4 を乗算いたします。


 □日用品費

  利用された方が使われた日用品費の実費を負担して頂きます。

 □短期入所ご利用の流れ

  @受給者証を準備する
   ・・・受給者証がないと短期入所を利用することができませんので、市町村役場で受給者証の交付を受けて下さい。

  A事業者と契約する
   ・・・事業所の見学やサービスの内容の説明を受け、契約します。

  B予約を入れる
   ・・・利用したい日を事前に連絡して頂きますと、その日に合わせてサービスの準備をさせていただきます。

  C利用する
   ・・・契約に基づいてサービスを提供させて頂きます。利用中の施設での様子を連絡帳にて報告いたします。

  D利用料支払い
   ・・・利用料については、上記費用内容から算出いたします。

 □その他
 
  当施設では、持ち物の紛失を防ぐため持ち込み品の確認をさせていただいております。

TOP ・ 板屋学園の紹介 ・ 板屋学園の特徴 ・ 板屋ブログ ・ 年間行事 ・ ドリーム板屋閲覧コーナー